へんぱく・やんばるTsirts

Category : smudging HEMP


沖縄県北部。亜熱帯特有の植物に覆われ、太古の姿そのままを残し
ヤンバルクイナやノグチゲラ、ここにしかいない生き物たちの宝庫、
やんばるの森。
一方、アメリカ海兵隊の広大なジャングル訓練場があり、
(東京ドーム1675個分)日々戦闘訓練が行われ、
現在も昼夜問わず軍用ヘリコプターが大きな唸り声をあげて上空を飛び交っています。
その森にある小さな集落、高江村をとりかこむように、
また新たにヘリパッド(ヘリの離着陸帯)が造られようとしています。
なんども墜落し、生まれ故郷のアメリカでは、『未亡人製造機』
とも言われる次世代兵員輸送ヘリ、オスプレイを配備するために。
『自分の家で普通に暮らすため』
高江の住民たちは、工事中止を求め、座り込みをはじめました。
2007年7月2日からヘリパッド建設に抗する座り込みを開始し、
その日から一日も欠かすことなく座り込みは続いています。
高江の人々だけでなく、全国から多くの人が支援に訪れています。
座り込みは工事を確実に遅らせ、高江への関心の輪を広げ続けています。
緊急の情報が伝えられることもあれば、何事もないおだやかな一日もあります。
自分が暮らしている場所に、いきなり新しい基地がつくられることが
決められたら、私たちはどうするでしょう。
自分の意志を問われることもなく、政府という大きな力が頭越しに決定を押し付けてきたら。
沖縄県東村高江は、今まさにそのような経験を生きている場所です。
大阪の『のこされ島』では、このような高江の状況を他の土地の人たちにも
知ってもらいたいという思いから、変なことを変だ!と言える「変!地球博ラン会!」
へんぱくをはじめました。2011・2・11へんぱく・やんばるに変な鳥がやってくる?
このTシャツに乗って、その想いがたくさんの人に繋がりますように。
子供たちに残したいのは、
ヘリパッドではなくこの豊かな森。
One and only Yanbaru forest in the world.

売り上げの10%は高江の支援に使わせていただきます。



△GRAPHIC△
地球の霊(タマ)の中に、魚や鳥や生き物や森や果物・・・が入っていて、
そのタマを人間の手が支えています。手の先がひょろっとなっているのは、
人間の魂を表現しています。魂を持った人の手が地球の霊を支えています。
手と地球の接触面は、光を放ってつながることで光りだすことを示しています。
沖のフミカ

やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/
bar のこされ島 http://www.nocoto.com
協力 AWAKE
designed by F-hirunn 想作生活アート http://www.f-hirunn.net
photo 森岡尚子


吸湿、発散、抗菌、防臭作用に優れ快適な着心地が実感できます。

BODY  △color natural △fablic hemp55% cotton45%
GRAPHIC COLOR  △yellow+brown
size XS / S / M / L

△HEMP素材の特性△
帯電性がなく静電気が起きにくい
丈夫でしなやか。カビ・害虫に強い
夏涼しく、冬あたたかい
汗を吸収し、乾きが早く、通気性、防臭作用に優れている
紫外線から守る

型番 T-d
定価 4,800円(内税)
販売価格

4,800円(内税)

購入数
サイズ
カラー

この商品について問い合わせる
この商品を友達に教える
買い物を続ける

Profile


◎虹子ってこんなお店◎
もともとは自分でつかうものはできるだけ自分でつくろうと着るものをつくりはじめました。 自分で責任を持ってものづくりをすることで、あらためて今の世界がたくさんのものや情報でであふれかえっていることを感じました。 わたしたちの生活はわたしたちをそのままつくるもの。シンプルに自分を表現すること、それといただく命に感謝して還る心を持つことが合わさってきもちいいお店になりたいです◎店頭では無農薬の新鮮安心野菜も販売しております。ゆるゆるしにきてください◎

Blog◎日日の色色◎

Cart

View Cart

Search

Category

Recommend

Top Sellers

Free Page

Feeds

RSS - ATOM