円盤形ヘンプ珈琲フィルター 杉山佳苗珈琲焙煎×日の出PRODUCTS

杉山佳苗珈琲焙煎とのコラボ『円盤形珈琲フィルター』
円錐型・台形型いずれのドリッパーにもフィットする円盤形◯
素材は、ヘンプオーガニックコットン、真ん中のセッティングするための印の
糸はオーガニックコットンを藍とウコンで染めたものを使用、引っかけヒモも
ヘンプ100%麻炭染めとなっております◯
平面なので、洗いやすく、乾きがよいのが特徴で清潔で長持ちしますよ!
何度も使用してると目が詰まってきますのでときどき、煮沸してご使用下さい◯
使い捨て紙フィルターよりも経済的、なにより地球にやさしいのでおすすめします◯

◯美味しく淹れる為のコツ
 1・ヘンプフィルターを温水で濡らし、固く絞ります
 2・ドリッパーをセットします。毛羽立っている方が内側です
 ◯円錐型の場合:中心を下に押さえていき、余分な布はおりたたむようにします
 ◯台形型:2本の指で中心にある長方形の目印の端と端を抑え下に押します

〇抽出方法
・上記のようにドリッパーにフィルターと珈琲粉をセットします。
(一人分10g 二人分20g)
・沸騰したお湯を、珈琲粉全体に行きわたるようにゆっくりと注ぎます。
(珈琲粉がお湯を抱かかえるようなイメージ。珈琲液をサーバーに落とさないように)
・1分間蒸らします
・再び、お湯を中心から、渦を描くようにゆっくりと注ぎます。
・珈琲液が適量になったら、サーバーからドリッパーを外して出来上がりです。
・麻珈琲との対話を楽しんで下さい。


・美味しく淹れる為のお手入れ
 ◯OLD STYLE
 使用後コーヒー粉をきれいに捨ててよくもみ洗いしてください。
 コーヒーの風味を損ねますので洗剤の使用は避けてください。
 水をはったタッパにフィルターをつけて冷蔵庫で保管してください。

 ◯NEW STYLE
 使用後コーヒー粉をきれいに捨ててもみ洗いしてください。
 ボウルにホタテ貝殻の粉(日の出products)を溶かしフィルターを漬ける。
 3~5分漬けたらフィルターを取り出しもみ洗いする。
 きれいにすすいで軽く絞り陰干してください。
 ホタテの粉には殺菌効果がありますので乾かしたまま保管できます。
 使用を重ね布がほつれたり目が粗くなったら交換の目安です。
 時々、煮沸消毒してください。



○サイズ 約Φ22cm
○素材 ヘンプオーガニックコットン・ヘンプひも
○デザイン・製造 日の出PRODUCTS
○監修 杉山佳苗珈琲焙煎 http://blog.goo.ne.jp/kankankan165
  • 1,404円(税104円)

型番 HC-B